安納いもブランド推進本部

安納芋メニュースペース 安納いもブランド推進本部トップページ お知らせ 安納いもについて 安納いも便り ブランド認定会員 安心・安全

全国和牛共進会鹿児島大会に出店します!

安納いもブランド推進本部は鹿児島県PRブースにおいて「種子島安納いも」の販売及びPR活動をおこないます。

この和牛共進会、実はお化けイベントで前回の宮城大会ではなんと40万人を集めたそうです。

種子島の人口が3万人ほどなので、、13倍!?       

とにかくすごい数です。                            牛肉の試食はもちろん、商品券の配布あるそうですよ!

開催場所は霧島高原国民休養地で標高は550m。避暑地、リゾート地なので衣替えする木々の変化を楽しみながら、牛肉と特産品の食べ歩き、焼き芋を食べれば秋をグッと感じられるハズです。ぜひ遊びに来てください!

「全国和牛共進会」って?                           全国の優秀な和牛を5年に一度、一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う大会です。全国から予選を勝ち上がった牛たちが鹿児島県の霧島に集結し、ナンバーワンを決めます。まるで牛の甲子園、いや5年に一度なので牛のオリンピックといわれているようです。

会場でお待ちしております!

https://zenkyo-kagoshima.com/

安納いものレシピ

今年も収穫の季節がはじまりました!

安納いもブランド推進本部では会員さんに芋のサンプルの提出を求め、ほ場ごとに糖度審査をおこなっております。

糖度審査員の中に管理栄養士の資格をお持ちの方がいらっしゃったので、安納いものレシピの開発をしていただきました。

「安納いものサラダ」は甘さが邪魔してくどいのでは?と先入観がありましたが、プロの手にかかれば甘さがコクに変貌してました。是非、レシピをみて試してみてください。

安納いもの用途は焼き芋だけじゃありません。食卓からデザートまで、合わせ方はいろいろ、鶏肉、豚肉、海鮮、バルサミコ酢。

皆さんの美味しい食べ方があれば、是非教えてくださいね!

表紙はアヒージョです。種子島ゴールド(紫芋)がアクセントになってます。
事務員さんのレイアウト 見やすくスッキリ! センスが光ってます。

鹿児島県知事に表敬訪問する前にPR隊が関係各所を訪問しPR活動を行いました。

 

鹿児島県知事に表敬訪問する前にPR隊が関係各所を訪問しPR活動を行いました。

種子島高等学校の修学旅行生が乗り合わせた高速船の1便に乗船し、晴天の西之表港を8時定刻に出港、9時35分に鹿児島港に到着。

10時15分より 「鹿児島県観光連盟」
11時00分より 「MBC放送」
13時15分より 鹿児島県庁「観光PR課」
13時30分より 鹿児島県庁「販路拡大輸出促進課」
14時00分より 鹿児島県庁「農政課かごしま食のブランド推進室」
14時50分より 鹿児島県知事へ表敬訪問

MBCさんからは取材撮影の最後に「全員で意気込みを掛け声でお願いします!」と突然求められ窮してしまいました。次こそは~(^_^)v

MBCニュースに取り上げていただきました。↓↓

MBCニュース | 「種子島安納いも」GI登録で魅力を全国に発信 鹿児島県

鹿児島県観光連盟(専務理事、参与、事務局長様)

MBC放送(岩崎アナウンサーよりインタビューを受けるPR隊)

昼食後のひととき、資料の確認をしながら談笑する種子島高校の生徒さん

県庁「観光PR課」(課長、課長補佐様)

総出でお出迎えをしてくださった「販路拡大輸出促進課」

農政課にて課長、ブランド推進室長や職員の皆さんと お茶ごちそう様でした!

知事室前の絨毯は緊張からではなく、実際フワフワでした。

 

 

知事へ「種子島安納いも」がGI認証に登録されたことをご報告して参りました。

4月20日(水)塩田康一鹿児島県知事に「種子島安納いも」がGI認証に登録されたことをご報告して参りました。

10分間と限られた時間の中で「種子島安納いも」の焼き芋を美味しく召し上がっていただきました。バイオ苗の増殖に携わっていただいている種子島高等学校の生物生産科の学生さんも交えた知事との歓談もありとても濃密な時間となりました。

知事からは「基腐病の厳しい中ではありますが、県もしっかりと取り組んで行く」とのお言葉をいただきました。

NHKニュースで表敬訪問の様子が取り上げられました。

「種子島安納いも」 国のGI登録で知事訪問し甘さPR|NHK 鹿児島県のニュース

焼き芋に頬を緩める塩田康一知事

知事室の机に置かれたGI登録証と「種子島安納いも」

焼き芋を手に歓談する知事

報道関係者からの取材に応じる八板会長と種子島高校の生徒さん

 

 

 

『種子島安納いも』が地理的表示(GI)保護制度に登録されました!

 本日、令和4年3月2日に『種子島安納いも』が地理的表示(GI)保護制度に登録されました。(農林水産大臣登録第115号)

新たに2産品を地理的表示(GI)として登録:農林水産省 (maff.go.jp)

 サツマイモ基腐病で産地が大変疲弊している中、この登録が生産者の皆さんが前を向く活力になればと思います。

 これから新たな『種子島安納いも』のスタート。産地一体となり、この困難な局面を乗り切り、さらなる飛躍のきっかけになるよう努力していきます!

登録された『種子島安納いも』   


© 2022 安納いもブランド推進本部. All rights reserved.