安納いもブランド推進本部 安納芋メニュースペース 安納いもブランド推進本部トップページ お知らせ 安納いもについて 安納いも便り ブランド認定会員 安心・安全

安納いもの収穫がはじまりました。

種子島では安納いもの収穫がはじまりました!

稲刈りシーズンまで長引いた梅雨で収穫が心配されましたが、地中の芋は元気よく育っています。

NHKが安納いもを取り上げてくれました。

収穫のシーズン到来を告げるニュースとして12日の昼と夕方(2回)放送されました。

取材先:野崎一夫さん(安納いもブランド推進本部、生産販売部会員)

NHKのWebニュースで閲覧可能です。(放送日から1週間まで)

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20200813/5050011476.html

 

 

 

 

 

さつまいも博2020(日本さつまいもサミット)に参加してきました!

令和2年2月21日(金)~24日(月・祝日)の期間,さいたま市さいたまスーパーアリアーナにおいて,さつまいも博2020が開催されました。またの名を日本さつまいもサミット!このイベントは,全国から活発に活動されている生産者やさつまいもを一同に集め,リアルな現場の声やさつまいもの事をより深く知ることが出来る生産者参加型の一大イベントです。安納いもブランド推進本部からもエントリーをさせていただき,生産者評価会の最終審査へ現和風本生産グループ古川正一さん,全国さつまいも品評会の最終審査へ中種子町園芸振興会さつまいも部会会長田中満男さん(品種:安納こがね),永濵農園永濵末廣さん(品種:安納紅)が招待され,表彰を受けられました。また,最終食べ比べ決戦では,永濵農園の安納紅が見事決戦を勝利し,グランプリの称号を手にとりました。誠におめでとうございます!!さつまいも博でのグランプリは大変意義あることであり,安納いもブランド推進本部としても大変喜ばしい限りです。以下は,当日のイベント風景です。

安納いも活用レシピ①

 皆様、安納いもをどのように食べていますでしょうか?

 安納いもをついつい買いすぎた方やたくさんもらった方、焼き芋やふかし芋以外で楽しみたい方、様々な方がいらっしゃると思います。

 そこで、令和元年12月7日~12月8日に大阪で行いました販促活動の際に配布した安納いもを活用したレシピを添付しますので、ダウンロードしていただきご自宅等で活用してください!

 今後もレシピ開発等は行う予定ですので、新しいレシピが完成しましたらブログで報告いたします。

 

(注意)
 ダウロード後は、内容の改変や配布(SNS投稿・ブログに転載等含む)は自由に行っても構いませんが、「安納いもブランド推進本部」が出典であることを明記して下さい。

 その他ご不明な点に関しましては、下のお問い合せの「事務局」メールアドレスよりお問い合せください。

 

 (1)安納いも焼き芋プリンレシピ.pdf

 (2)安納いもポタージュレシピ.pdf

 (3)安納いもコロッケレシピ.pdf

 (4)安納いもサラダレシピ.pdf

 

年末年始のお知らせ

 令和元年も残り約2週間となりました。

 今年の種子島は、暖冬の影響で比較的暖かい冬を迎えております。皆様のお住いのところはいかがでしょうか?

 安納いもブランド推進本部は下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

 

 令和元年12月28日~令和2年1月5日

 

 なお、新年は1月6日(月)より通常通り業務を行います。

 ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

【ご報告】販促・PR活動について

 12月に入り令和元年も残りわずかとなりました。皆様どのようにお過ごしでしょうか?

 安納いもブランド推進本部では、12月7日~8日の二日間、大阪市難波センター街商店街にて開催されました「全国ふるさと物産市&観光PR」に種子島観光協会、西之表市水産振興協議会と合同で参加し、安納いもの焼き芋・青果用芋・加工品を販売してきました。

 販売の概略については,以下の通りです。写真も少しですが添付いたします。

 

 ○焼き芋 100キロ

 ○生いも  17キロ

 ○お菓子     8種類 合計203個 

 

 事前準備や当日の運営にご協力いただきました鹿児島県大阪事務所の皆さま、難波センター街商店街振興組合の皆さま、出郷者の皆さま、種子島観光大使 上妻 未来 様、南種子町トンミー大使 関 初美 様、そして会場にお越しくださった全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

 


© 2020 安納いもブランド推進本部. All rights reserved.