安納いもブランド推進本部 安納芋メニュースペース 安納いもブランド推進本部トップページ お知らせ 安納いもについて 安納いも便り ブランド認定会員 安心・安全

安心・安全。


本日は、「かごしま農林水産物認証」(K-GAP)の現地審査が行われました。

*K-GAPとは、鹿児島県の農林水産物認証制度のことで、安心・安全を考えた基準に沿って、生産者自らが作業を行い、記録・点検・評価をして、改善をしていく農業生産工程管理(GAP)の取組を外部機関が審査・認証する制度です。(詳細は、安心・安全のページをご覧ください。)

 

鹿児島県の指定する審査・認証機関である公益社団法人・鹿児島県農業・農村協会の方々が、申請者である会員の栽培履歴や管理簿等の書類の確認、聞き取り調査をします。

( 左の方は生産者、右の方は協会の方。)

  

 

圃場や作業場にも足を運び、聞き取り現地調査を行います。

 

 

K-GAP認証は、生産者の話を聞き、現地の状況をしっかり確認したうえで、審査会にて判定が行われます。

 

 

このように本会員は、第三者からの審査・判定を受け、県の認証を受けることで「安心・安全な安納いも」を皆様にお届けしています。(下は認証マーク)

認証マーク

*今回審査を受けた方々は10月下旬以降に出荷開始を予定しています。

 

 


© 2024 安納いもブランド推進本部. All rights reserved.