星原小学校が安納いものお菓子を届けてくれました!
- 2025年12月11日
- 安納いもブランド推進本部の取組
星原小学校がお菓子を届けてくれたのには理由があります。
遡ること2年前、食育の授業で農家さんとともに星原小学校でサツマイモの植え方などの授業を行いました。それから2年が経ち、当時1~2年生だった生徒が3~4年生になった今年の春「以前教えて貰った植え方で、さつまいもを育ててみよう!」となりました。
届けてくれたお菓子はそのとき植え付け、収穫したお芋です。
カリカリ焼きと芋ようかん、そして【かーしんまー】の焼き芋です。
※【かーしんまー】:種子島弁で「逆さ(さかさ)」の意。葉を下に根を上に植え付けた安納いも。(こちらについては生徒さんが「試してみよう!」の植え方です。。)
栽培の様子や糖度審査の結果について品評会で発表をしてくれました。
下の写真は品評会のPRコーナーでの展示物。
栽培の様子は動画にしていただき、会場にてタブレットで放映しました。
収穫した芋は品評会前にブランド推進本部に持ち込まれ、生徒の皆さんと一緒に糖度審査を実施しました。気になる糖度審査の結果は・・・
結果はなんと【かーしんまー】の芋が一番糖度が高かったです!(収量については、残念ながら一番少なかったです・・・一番多かったのは斜め(船底)植えでした。)
星原小学校
島の真ん中にある海沿いの小学校です。2階の角部屋にある図書室にはピンクのカーテンがかかり、そこから眺める夕陽は格別です。屋久島をはじめ東シナ海に浮かぶ島々が見渡せます。生徒数11名(2025年)
.事務所のみんなで有難くいただきました。はじまりからおわりまでの全てに感謝する素敵な1日となりました✨ .


-580x387.jpg)



-580x386.jpg)


